SAPIX通塾中・2023中学受験

長女2023中学受験

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月マンスリーテスト

明日、SAPIXはマンスリーテストがあり、毎日ママと復習しているから、努力が報われるように!今までは娘に目標点数を聞いていたが、今回からは聞かないようにママから指導もらった。算数だけは相当やっているから、ミスしなければある程度いいじゃないか、、…

渋渋 青学 外回り校舎見学

小学校が休みで、今日は長女と渋谷にぶらぶら散歩してきました! 渋渋を見て、青学見て、クアイナ食べて、原宿駅でクレープ食べてからのSAPIXです。算数100点取れたみたいで喜んでいる! 中学受験って難しい、御三家、また附属学校、どちらがいいか、5年の長…

サピオ

第2回志望校診断サピックスオープン前に、暗記モノを中心に勉強している!私は二女と散歩して帰宅した、家の空気感が良くない。ママと長女も緊張しているのか、バトルしたのか、聞きにくい(๑>◡難しいと思うが、最善をつくせ!

SAPIXオープン

志望校入力するサピオです。 いつもとおり校舎に向かったけど、マンスリーテスト2日後というタイトなスケジュールです。でも子供はなんとも思ってない、いつもとおりの起床です。まだまだわかってないし、親のエゴなんだと思う!サポートするから一緒に頑張…

8月マンスリーテスト

夏期講習も無事終わり、8月マンスリーテストとSOが立て続けにあります。とにかく、小学5年生の夏期講習は大事な時期であり、長次は良い結果を出すために、いろいろな工夫や作戦を練って勉強に励んだ8月だったと思ってます。結果が全てだろうけど、焦らずやれ…

組分けテスト前

今週末に組分けテストがあり、SAPIXと自宅学習で2週前からペースアップしてます。割合の単元を徹底的にやるとママと話してます。 算数を苦手教科にしないようにしたい。理社は、いつでも修正可能だと思うし、算数が落ちるとやる気無くすから、5年夏休みは算…

6月マンスリーテスト

今日はテスト17時からです。4年生の自宅学習とは違い、5年生からちょっと雰囲気が違うけど、まだまだ自分から進んで復習してない。仕方ないけど、ママと長女は頑張っていると思う! 今日も学校帰ってから、復習してSAPIXへ、忙しい毎日だけど、神様は見てる…

クラスアップ!やればできる!!

4月マンスリー結果は、α3でした。 この調子で家庭学習の復習をしていこう! 実力診断サピックスオープンを申し込みしているので、自分の道をつくってほしい。 6月マンスリーと7月組分けも見据えて、算数と各教科の弱点の分野と取り組んでいこう。 クラスの…

4月マンスリーテスト結果発表

偏差値順 社会>理科>算数>国社会が64.5で、本人もびっくりしている。この調子で地理を頑張ってもらいます!理科もよく理解しているので、この調子!算数はケアレスミスが多々あり!国語をどうするかが課題である。GWは、遠出できないし、自宅勉強かな? …

4/26マンスリーテスト自己採点■算数100 ■国語90+α記述? ■理科80 ■社会80算数の旅人算が課題です、GWで克服できるように努力あるのみ。緊急事態宣言解除したら、家族でキャンプ行く予定です!体調悪いけど、よく頑張りました!おつかれさん。

4月26日マンスリーテスト

先週から風邪をひいている長女だけど、頑張って勉強してます。 自信ある教科を聞いてみた! 理科→算数→社会→国語!明日頑張ってこい!

休息

長女が久しぶりに風邪っぽいので、2日間スローペースで復習していた。マンスリーテストが近いから、ママも本人も気合い入れているけど健康第一です!昨日は在宅勤務だったから、夕方からママと次女と3キロゆっくりマラソンしてきました!長女は算盤だったか…

クラスUP

算数のテストがよくて、昨日クラスUPしたとのこと!やるじゃない。会社から帰宅したら、マンスリー目標400点以上、偏差値60以上とると貼り紙貼ってました。少しずつ前進している長女をサポートしながら応援してます。俺も負けてたまるか!!ゴルフで90切りだ…

伝統工芸品の日本地図を発見

昨日は天気が晴れたので、コロナ禍中で1年ぶりの中距離旅行でした。大涌谷と寄木細工美術館と貸切露天風呂を入りに箱根行ってきました!寄木細工のお店で伝統工芸品の日本地図を発見。子供たちは帰り車中爆睡、いい顔してますよ!また旅行行こうね!

復習テスト 自己採点

復習テスト自己採点 ■算数100 ■国語90 ■理科90 ■社会70 算数1️⃣で2問ミス、2️⃣は全問正解、3️⃣で2問ケアレスミス。これを取れれば、順位上がるんだけどな⤴️今週はSAPIX休みだから、この一週間をどのように過ごすか、重要な気がする。 次女が幼稚園卒園したか…

復習テスト目標

長女に復習テスト目標を聞いてみた! 算数120点 国語100点 理科80点 社会80点目標点数が高い気がするけど、良い事だと思う。目標を越えられる教科はあるか?期待したいです!

復習テスト〜春期講習

組分けテストのクラス昇格はなく、そのままのクラスで春期講習です。【国語】レベルアップを図りたいから、国語専門塾に通わせたいと、ママから打診あり。6年生だと遅いから、5年からレベルアップをできるよう対策しておきたいとのこと。私の考えは、読解力…

組分けテスト結果

社>算>理>国悪くないけど、算数100点以上を目指してほしいです。あともう少しだよ!ゆっくり前を向いて歩いてます! ゴールは2023年!

3月組分け自己採点

1月組分けとの比較では、総合得点+25~30点UPです。算数はケアレスミスがあり、難しかったようです。■算数かわらず 国語は漢字以外の読解力は、8割出来ている。■+15点 理科社会は70点くらいで、総合力を身に着ければOK。■理科かわらず、社会+20点 組分けは範…

組分けテスト当日

SAPIX新5年組分けテストの当日です。 普段の力を発揮してほしいです!ケアレスミスをしても、間違えても、怒らないようにすると妻と話しました。頑張ってこい!4年生最後のテストだ!

新5年生組分けテスト 目標点数

次の日曜日は新5年生組分けテストがあります。 時間がないですが、うまく乗り切ってくれるでしょうか。遊び盛りの小学生がこんなことでいいのかなぁと、かわいそうな気持ちになります。テスト対策は、算数4割国語2割理科2割社会2割って感じです。目標は算数1…

0223 happy birthday

10歳の誕生日おめでとう毎年は友達達を自宅に呼んでパーティーしてるけど、コロナ禍で自宅パーティーは禁止でした。しかし、12:30過ぎから友達達が次から次へと自宅のチャイムをならし、プレゼント交換してました。少し感動しました!午前中にSAPIX算数を繰…

押忍!

逆鏡とは乗りこえるためにある、 その先に成長がある、 世界を変えろ、汗をかけ!大好きなことばです。 受験生に贈りたい言葉です。①コミニケーション 【情報伝達】 ②コンセントレーション【集中】 ③コンフリクト【競合】勝ち取っていきたいところです!

新5年生START

週3回の授業が始まります。 4年生で習ったものを一通り、3月組分けテストまで徹底的に復習させます。まだまだ自分から動いてくれない、親がコントロールしながら道標をつくっていきます。頑張ってほしいです!負けるな、新5年生!

トランシ~バ~・ブレボ~・キックボード

緊急事態宣言中だけど、天気もいいので公園に出掛けてます。勉強だけではなく外遊びで学ぶ事も多いと思う!2月の気温ではなく、春みたいです!

復習テスト結果 偏差値

1月復習テストはいつもとおりの結果です。 組分けテスト偏差値+5レベルです。 このレベルより下げないで1年間続けてほしい。 2月マンスリーテストはないので、3月組分けが楽しみです! 偏差値65を目指したい!やればできる! 自分から率先して、行動してほ…

2021中学受験生がんばれ〜

今までの努力を信じて! 祈・合格!2年後の2/1水曜日は、果たして??娘は読書中です。おやすみ💤

2023年受験まで760日!

長女のプール送り迎えが最終日です。次女はこれからもプールするので、送り迎えは継続!次女はスポーツ能力が優れているから、バレーと一緒に頑張ってほしい。長女はSAPIX5年生からは算盤とSAPIXです。気合いいれて自分からやってもらえればいいですが、、2…

復習テスト【社会】

復習テストの社会を見直しました。 まずまず理解している感じだった。 行田○○は正解してほしかった、写真でタビってわかるでしょ。間違いたから、行田の場所わ地図で確認してました。今まで妻が4教科担任してましたが、これからの社会サポートは私がしていく…

SAPIX新5年生スタート

復習テストも組分けテスト+50点くらいの自己採点でした。間違いと単純ミスを減らせればいい。SAPIX4年生の単元が終わり、次から新5年生スタート!日々の学習計画も親が管理しますが、最終的には娘が納得し、学校選びも子供が希望して欲しいと思う。やらされ…