SAPIX通塾中・2023中学受験

長女2023中学受験

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021中学受験生がんばれ〜

今までの努力を信じて! 祈・合格!2年後の2/1水曜日は、果たして??娘は読書中です。おやすみ💤

2023年受験まで760日!

長女のプール送り迎えが最終日です。次女はこれからもプールするので、送り迎えは継続!次女はスポーツ能力が優れているから、バレーと一緒に頑張ってほしい。長女はSAPIX5年生からは算盤とSAPIXです。気合いいれて自分からやってもらえればいいですが、、2…

復習テスト【社会】

復習テストの社会を見直しました。 まずまず理解している感じだった。 行田○○は正解してほしかった、写真でタビってわかるでしょ。間違いたから、行田の場所わ地図で確認してました。今まで妻が4教科担任してましたが、これからの社会サポートは私がしていく…

SAPIX新5年生スタート

復習テストも組分けテスト+50点くらいの自己採点でした。間違いと単純ミスを減らせればいい。SAPIX4年生の単元が終わり、次から新5年生スタート!日々の学習計画も親が管理しますが、最終的には娘が納得し、学校選びも子供が希望して欲しいと思う。やらされ…

組分けテスト結果報告

組分けテストの結果です。 算数の平均点が56.3、三桁の順位でした。 国語の平均点が95.6、記述落として、平均点並みでした。 理科の平均点が66.3、予想的中で高得点でした。 社会の平均点が46.6、平均点で一番点数が取れなかったです。 今回のテストは、算数…

新5年生組分けテスト 自己採点

おつかれさま! 組分けテストの自己採点です。 算数はミスはあったけど、今のところ間違いもはっきり分かったので問題なし。 国語は漢字2個間違い、読解力などはクリアで100点over。 理科は間違いが少なく、高得点でした。 社会は一番点数を落とした科目です…

新5年生組分けテスト 自己採点

おつかれさま! 組分けテストの自己採点です。 算数はミスはあったけど、今のところ間違いもはっきり分かったので問題なし。 国語は漢字2個間違い、読解力などはクリアで100点over。 理科は間違いが少なく、高得点でした。 社会は平均より下がる感じで、今後…

組分けテスト 

組分けテストスタートしています。帰宅後の様子は後ほどコメントします。算数は1️⃣2️⃣3️⃣をノーミスで乗り切りたい。応用問題も正解率をあげていこう!理科・社会は、暗記以外にも応用力が必要だから、フル回転で望んでほしい!国語も1️⃣2️⃣は、90%以上目標…

1/10 復習

明日の組分けテスト勉強です。マンスリー確認テストを繰り返し復習してます。頑張っているので、明日のテストを期待しています^_^

組分けテスト 残り3日

次女と洗車したり、高校ラグビー みたり、公園で遊んだりした1日です。桐蔭、全国優勝おめでとう🎊長女の勉強はいま、全集中している感じです。

SAPIX組分けテスト

明日から本格的なテスト前の仕上げになりそうです。 算数・国語・理科・社会の4教科、どれを進めていくのか! 組分けテストは実力勝負だと思いますので、ある程度復習したらOKって思う。 α1の生徒はどうやって勉強計画をしているのか!見てみたいです。 私…

理科の確認問題

最強寒波で東北と北陸が災害級の大雪で、交通障害や停電被害があるそうです。 東京もとても寒く感じるので、体調管理をしっかりしていきます。 コロナ感染が連続2000名以上ですが、感染防止策をしていきます。 不要不急な外出自粛って難しいですよね!!! S…

学習用時計 SEIKO STUDY TIME

学習用時計SEIKO 【STUDY TIME】を購入しました。 早速、長女はタイムを計りながら、勉強しています。 まだ初日ですが、学力向上のための時間の使い方・時間を意識することが目的です。 ストップウォッチとカウントダウンタイマーが大活躍しそうです。 使い…

組分けテストの目標点数

おはようございます。 出勤前に組分けテストの目標点数を聞いてみてた。算数120 国語100 理科80 社会70目標点数を1教科だけでもクリアすれば、誉めたいと思う。課題である国語でどのくらい近づくかがポイントです。組分けテスト受験する4年生達、今日も一日…

組分けテストまで6日間!

組分けテストまで残り6日間です。 自宅でホワイトボードに書きながら、確認してます。 7月のテスト復習みたいですが、1月組分けは範囲がないので算数は実力勝負でも問題ないけど、頑張っている長女です。 暗記ものの社会・理科と漢字などは覚えることが広範…

~2021初出勤~ 長女は組分けテスト追込み!

2021年初出勤でした。 社内の組織改編と人事異動で、バタバタした1日でした。 小学6年生で受験を迎える家庭では、コロナ感染はとても敏感だと思います。 コロナ濃厚接触者だと判断されると受験・試験は受けられるのか、とても心配だと思います。 でも今まで…

冬季講習 最終日1/3

長女のSAPIX見送り・お迎えをしてきました。 社会のデイリーチェックテスト100点でした。 13時半より自宅勉強を三字熟語と漢字の要をしています。 11日の組分けテストに向けて、ママと長女で確認作業中です! 次女が幼稚園生だから、邪魔しちゃうので、二人…

SAPIX冬季講習 電気回路

今日の午前中は、朝9時から算数と理科でした、特に電気回路については徹底的に午前中に勉強してました。 午後からは、大学ラグビーをTV観戦し、娘たちは公園で遊んで帰ってきました。 ☆組分けテスト1/11☆頑張ってください! 長女が5年生に向けて、こども『学…

基礎トレ・計コンそのあとは??

今年の正月過ごし方は、買い物にいかずゆっくりすることです。 長女は、午前中に基礎トレ・計コンなどを終えて、書初めを【明るい光】を書きあげました。 午後の勉強は今からするみたい、ファイティング! 次女と何するかな!!!今日のコロナ感染、何人だろ…

2021年ブログ開設

2021年明けましておめでとうございます! 今年からブログを開設して、コメントしていきます。 基本的には、プライベートと娘達などの成長をお知らせできるよう、成長の記録として書こうと思います。 2021年抱負 ① 健康に過ごす ② ダイエットする (63~65㎏…